2020-01-01から1年間の記事一覧

阿弥陀さま {参考・わかりやすく示せば}

世自在王佛 ↑ ←宝蔵菩薩 お釈迦さま 以下七高僧 龍樹菩薩 天親菩薩 曇鸞大師 道綽禅師 善導大師 源信和尚 源空聖人(法然聖人) 親鸞聖人 遥かな昔、たくさんの仏さまがいました。その中で 世自在王佛は、飛びぬけて立派な仏様でした。そこ で、将来、阿弥陀…

仏説阿弥陀教

其國衆生(ごこくしゅじょう) 無有衆苦(むうしゅく) 但受諸楽(たんじゅしょらく) 故名極楽(こみょうごくらく) 要旨 (極楽はどういう所か話そうと言って) その国にいる者すべてが 誰も苦しむ者は無く もろもろの楽を受けている。 それで極楽と名付け…

仏説観無量寿教

皆見日没(かいけんにちぼつ) 當起想念(とうきそうねん) 正座西向(しょうざさいこう) 要旨 皆、日没を見なさい。 思うことを始めるにあたっては 正しく座り、西の方を見なさい。 解説 ある王子がいた。父王の過去を知り幽閉。父王に食事を 運んだ母も幽…

重誓偈(じゅうせいげ)

我建超世願(がごんちょうせがん) 必至無上道(ひっしむじょうど) 斯願不満足(しがんふまんぞく) 誓不成正覚(せいふじょうしょうがく) 要旨 私はこの世を超える願いをたてる。 これ以上は無い道を進む。 この願いに満足する結果が無いなら 阿弥陀には…

讃仏偈(さんぶつげ)

光顏巍巍(こうがんぎぎ) 威神無極(いじんむごく) 如是焔明(にょぜえんみょう) 諸苦毒中(しょくどくちゅう) 我行精進(がぎょうしょうじん) 忍終不悔(にんじゅうふげ) 解説 初めの三句。阿弥陀さまの顏は輝き、威力は無限であり、炎のよう に明る…

回向句(えこうく)

願以之功徳(がんにしくどく) 平等施一切(びょうどうせいっさい) 同発菩提心(どうほつぼだいしん) 往生安楽国(おうじょうあんらくこく) 要旨 功徳ある良い行いをしたいと願い 皆等しく 悟りの道を進みつつ 安らかな浄土の世界に。 参考 回向句(えこ…

和讃(わさん)

弥陀成仏(みだじょうぶつ)のこのかたは いまに十劫(じっこう)をへたまえり 法身(ほうしん)の光輪(こうりん)きはもなく 世(せ)の盲冥{もうみょう}をてらすなり 要旨 阿弥陀さまがさとりを開かれてから十劫という長い年月が経過して いる。阿弥陀…

正信偈(しょうしんげ) 4

龍樹大士出於世(りゅじゅだいじしゅっとせ) 第五十一句 インド 200年ころ 天親菩薩造論世(てんじんぼさつぞうろんせ) 第六十一句 インド 350年ころ 本師曇鸞梁天子(ほんしどんらんりょうてんし) 第七十三句 中国 500年ころ 道綽決聖道難証(…

正信偈(しょうしんげ) 3

在世自在王佛所(ざいせじざいおうぶつしょ) 要旨 世自在王佛(せじざいおうぶつ)という仏さまが住んでいる所があ りました。正信偈の四句目にあります。 参考 阿弥陀仏はすぐにいたわけではありません。まず、法蔵菩薩として 現れ、当時、他の仏とは比較…

正信偈(しょうしんげ)  2

阿弥陀(あみだ)さま 参考 それでは、南無阿弥陀仏の阿弥陀さまは何でしょう。 阿弥陀さまは、二五〇〇年前ころに生まれたというお釈迦さまより、 遥か以前の方であり、お釈迦さまを遥かに超えた方です。 阿弥陀(アミダ)は、インドの言葉で、アミターユス…

正信偈(しょうしんげ)  1

帰命無量寿如来(きみょうむりょうじゅにょらい) 南無不可思議光(なもふかしぎこう) 要旨 無量寿如来は、命の絶えることの無い如来さまです。 不可思議光は、表現できないほど輝く如来さまです。 帰命(中国語)は、感謝し、おまかせして、ついて行くこと…

御文(おふみ) 3

それ、人間の浮生(ふしょう)なる相をつらつら観ずるにおおよそ はかなきものはこの世の始中終(しちゅうじゅう)まぼろしのごと くなる一期(いちご)なり 要旨 人は、浮き沈みしながら、定かではない暮らしを重ねていく。生ま れてから亡くなるまで、何が…

御文(おふみ) 2

その位を一念発起入正定之衆(いちねんぼっきにゅしょうじょうし じゅ)とも釈し、そのうへの称名念仏は、如来わが往生を定めたま へし御恩報尽(ごおんほうじん)の念仏とこころうべきなり あなかしこ 要旨 「感謝しておまかせします。」深くそう思う心があ…

御文(おふみ)1

聖人一流の御勧化(ごかんけ)のおもむきは、信心をもって本とせ られ候ふ。そのゆゑは、もろもろの雑行(ぞうぎょう)をなげすて て、一心に弥陀に帰命(きみょう)すれば、不可思議の願力として、 仏のかたより、往生は治定せしめたまふ (次ページに続く…

一番わかりやすい浄土真宗のおはなし

いちばんやさしい {浄土真宗}お経学習ノート (付・英語) はじめに 地球は、太陽等と共に、一千億もの星で構成される天の川銀河の 中にあり、そういう銀河が数え切れないほどあって、宇宙はさら に拡大しているそうです。始まりは百三十八憶年前くらい。…